私が過去にプレイしていたオンラインゲーム、ラグナロクオンラインとまったり日常について書いていました。
今後は更新はのんびり予定です。
現在プレイしているPHANTASY STAR ONLINE2について
書いたりします。また日常について書いたりします。
【サクライJ3】養子3次職アークビショップで遊んでみた。
2011.09.11 Sunday 19:51
サクライJ3のおまけで、養子3次職です。
なる利点として、小さくなってかわいい感じでしょうかw
動画だと、どれくらい小さいか見分けがつきにくいのでSSを用意しました。
立った状態と、座った状態です。 養子3次と通常3次(立ち) 養子3次と通常3次(座り)
2011.09.04現在の仕様
養子3次職を試してみました。
養子3次職の最大ステは108まで降ることができます。
ステータスは、LV95/40 HP3962 SP1717 INT106+30、DEX81+26です。
装備は、+7アリアスカル、女神の仮面、忍の巻物、+4闇D服、
+5ドロップス刺しホリステ+7茨持ち替え、+7不死盾、+4イミュンDマント、
バリアントシューズ、ニンクリ、スピリンです。

体感としては、養子ということで、HP/SPが半分になるので、
耐えないのと、SPがもたないということが問題かな?
あとは、転生2次職のスキルを使えない点と、転生時代のJOBLVがないため、
取れるスキルが限られてくるということでしょうか。
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【サクライJ3】AB全体支援検証(コルセオヒール、全体ブレスIA検証)
2011.09.10 Saturday 20:29
サクライ仕様では、全体ブレス、全体IA,全体キリエ、全体ヒールが
PT人数や、術者のジョブレベルで補正が入っています。
サクライ仕様では、全体ブレス、全体IA,全体キリエ、全体ヒールが
PT人数や、術者のジョブレベルで補正が入っています。
まず今回やってみたのは、術者のジョブレベルで影響のある、
全体ブレス、全体IAを検証してみました。

全体支援の補正効果 2011.09.04現在の仕様

ジョブLV2という最低限のレベルで全体ブレスを取ってみました。
クレメンティア
スキル説明にもきっちり書かれていますね。
使用者のジョブレベルが高いほど、ブレッシングの効果がさらに増加すると。
JOB2
ジョブLV2での結果は、通常ブレスと変わらず。

一気にジョブLV10まで上げます。
JOB10
効果が+1されました。
次にジョブLVを15にしてみます。
JOB15
変化なしです。

ジョブLV20にしてみます。
JOB20
効果が+2されました。
ブレス効果は10+2、IA効果には12+2となりました。
どうやら、感じ的にジョブLV10ごとに+1な感じなようです。
ジョブLV30にしてみました。
JOB30
結果、+3でブレスで10+3、IAで12+3になりました。

次にジョブLV40。
JOB40
結果、+4の効果が。ブレス10+4、IA12+4に。

最後にジョブカンスト状態のジョブLV50。
JOB50
+5になりました。
結果、ジョブLVが10上がるごとに+1されるようです。
参考にジョブ50時のジョブ補正値はこちら。
ジョブ50補正値
ちなみにこのスキル、初めにかけた人のジョブLVが、
次にかけた人より高い場合は、上書きされません。
反対に高ければそれで上書きされます。
例えば、ジョブLV30の人がいて、+3の効果が出ています。
その時、ジョブLV40の人が、同スキルを使うと上書きされて+4になります。
また、ジョブレベル補正の効果が同じ範囲のLVだと(+4なら40〜49)
上書きはしてくれるようです。つまりかけ直しはできるようです。

ざっとやってみた結果がこんな感じでした。

次にコルセオヒールの検証です。続きからどうぞ!

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【RO公式 サクライJ3】「3次職スキル調整テスト」中断のお知らせ
2011.09.06 Tuesday 20:00
やはり、中断が入りました。
あれだけサーバが不安定で、まともに検証できなかったわけで…
まぁ、しっかりと修正して、まともな環境にしてくださいな。


一応本日までに、検証した内容は、随時アップしていきます。

「3次職スキル調整テスト」中断のお知らせ


8月31日(月)より実施しております「3次職スキル調整テスト」に関しまして、
下記不具合により、本テストの目的である大人数プレイ時におけるバランス確認が
困難な状況になっております。

運営チームではグラヴィティ社とともに不具合の解消に努めてまいりましたが、
改修作業に時間を要することが判明いたしました。
そのため、誠に申し訳ございませんが、以下の通り9月7日をもちまして中断させていただきます。

▼不具合内容
・テストワールド「SakrayJ」において、接続障害が頻発している。
・Atk・Matk計算式に不具合がある。
・使用制限解除対象スキルなどの不具合が修正されていない。

▼テスト中断日時
9月7日(水)15:00

上記不具合の解消等、テスト環境が整い次第、本テストを再開させる予定です。
本テストの再開日時は、後日、公式サイトにてお知らせいたします。

本テストにご参加いただいた皆様には、
大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

なお、本テストにご協力いただいた皆様に、これまでのお礼と本テスト中断のお詫びとして、
ゲーム内アイテムをお渡しする予定です。
こちらの詳細は後日ご案内いたします。

本テスト再開時には、改めてテストへのご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

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【サクライJ3】両手ルーンナイトの検証レポート
2011.09.04 Sunday 19:13
両手RKで本サーバとほぼ同じ仕様で名無し01に行ってみた


本サーバと比べるとどうしても、敵の被ダメが痛いのですが、これはKROのMobを
日本独自に調整しているもので、現在の本サーバとは違います。敵の強さが違うので
何とも言えないですが、敵の強さもこのまま実装されたら、ソロは今の私のままじゃ
つらいかなと感じました。
またDEXが、本サーバのままだと攻撃が当たらなかったので、(Missが多かった)
本サーバではステポイントが余っていたため、DEXを60まで上げてみたところ、
MISSが少なくなり、安定した感じになりました。
DEXはある程度高めでないといけないかもしれませんね。
スキルのエンチャントブレードですが、KROと同じく自身にしか
かけることはできない仕様になっていました。
つまり辻エンチャができなくなるということですね。

なにぶん、サクライの仕様上いろいろと制限が多いため、
まったく本サーバと同じ狩場での検証ができない状況です。
またログインゲームになったりと、いろいろとサーバ自体不安定で、
まともに検証なかったり…

全狩場の実装と、狩場のLV制限を外してくれるとほんとに嬉しいんですけどね。
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お待たせしております。
2011.09.02 Friday 23:09
サクライ3日目が終わりました…
が、まだまとめれてないため、動画だけ張っておきますね。
殴りABで名無し02にいってみた。

MEABでGD3へ行ってみた。

また、ニコニコに容量オーバーのためにアップできない動画は、
こちらに投稿しております。
http://www.youtube.com/user/hadukimakoto
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エボリューションプロジェクトの方向性
2009.11.24 Tuesday 23:35

こんばんわ、真琴♪です。
エボプロSNS内部で SNS担当のMK_Hさんが日記内で、
エボリューションプロジェクトの方向性について書いていたのでご紹介をば。

このエボリューションプロジェクトは、現在のラグナロクオンラインの
魅力を活かして、システムを拡張することを目指しているプロジェクト
です。
その中の項目として、もちろん「SakrayJ」がありますが、その他、「SNS」
そして今皆様におききしている「既存コンテンツの改良」もあります。
「SNSにご参加いただいている皆様」
=「エボリューションプロジェクトにご協力してくださる方々」

という考えのもとに、今後も、いくつかご質問をする形になるかと思いますが、
引き続きご協力をお願い申し上げます。

「このエボプロはサクライJのためだけのものではなく、
現在のラグナロクオンラインの魅力を活かして、
システムを拡張することを目指しているプロジェクト」
との事なので、今後いろいろと意見を求められる可能性があると思います。

またMK_Hさんの日記から

また、夢レベルでも可能と以前の日記で記載した件ですが、
こちらは、皆様のお考えを広くお聞きしたいという思いから
記載しました。ある人にとっては、夢レベルかもと思うことでも、
こちらでは技術的に可能であったり、少し内容を調整すれば
実装できる項目もあると思います。この点に関しても、気にせず
思いつくままに記載していただけると助かります。

なお、上のSSの下部に「WEBヘルプデスク」という項目があります。
こちらは、WEBヘルプデスクへ投稿していただいたご意見から
ピックアップでまとめていく予定となっております。

「夢見たいな意見でもかまわないから、とにかく多くの意見を出して欲しい」
との事なので、他の方と内容がかぶっていようが、なんだろうが、言いたいことは、
言って意見を出してみると良いかもしれません。
質問はSNS内だけでされていますが、上記日記からも読み取れるとおり、
WEBヘルプデスクに投稿された意見もまとめていく予定らしいので、

意見を言うなら今がチャンスかもしれませんね。


なお、引き続きSNS内では、
「【公式】ゲーム内既存コンテンツで改善・改良してほしい項目」
「【公式】SNS内で追加・変更してほしい機能」


の質問がされていますので、SNSに参加されている方で、

最近そういえば見てなかったなぁ?って思われる方は是非ログインしてみて

意見を言ってみるとよいかも??


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【エボプロSNS】ゲーム内既存コンテンツで改善・改良してほしい項目
2009.11.20 Friday 23:04

こんばんわ、真琴♪です。
エボプロSNS内の運営チームからの質問トピックに、
ゲーム内既存コンテンツで改善・改良して欲しい項目がたちました。

[【公式】運営チームからの質問] トピック 2009年11月20日13:47
【公式】ゲーム内既存コンテンツで改善・改良してほしい項目

MK_H(RO運営チーム)

こんにちは、MK_Hです。

現在、『ゲーム内の既存コンテンツ(※)』の改善や改良を検討しております。
※例:攻城戦、モンスターレース、ターボトラック

そこで、皆様のご意見・ご要望を是非、取り入れたいと思いますので、
よろしければ下記回等例のような形で、お声をお寄せいただけますでしょうか。

お寄せいただきましたご意見に関しましては、
運営チーム内で検討させていただきます。
ご協力をお願いいたします。

■回等例
【改善・改良希望項目】
アリーナ
【改善・改良内容】
出現モンスター・報酬アイテムの変更
【提案理由】
アリーナ実装当時のモンスターやアイテムのままなので、
その後実装されたモンスターやアイテムを追加してほしい。
私の現時点での希望項目。
【改善・改良希望項目】
崑崙闘技場
【改善・改良内容】
・1対1の対人戦闘を可能に
・報酬アイテム等の調整
【提案理由】
他の方も書かれていますが、ギルドイベント等で対人をしても
PvPでは外野の横槍等が入ったりして、公平に戦えない為。
1対1の対人戦とか楽しそうという理由から。

【改善・改良希望項目】
ミニゲーム全般
【改善・改良内容】
転送用NPCの配置。
景品の定期的変更
【提案理由】
他の方も書いていますが、どこに何があるのかとか、
わかっていなくてしたことない方も多数いると思います。
転送NPC等を設置して、誰でも行きやすくする、
景品等を豪華とまで行かなくていいけど、
例を挙げるならかわいい系の装備とか、
実用性ならアリーナとかでは、ポイントためて
C帖もらえますけど、そういうものがもっと増えればいいかな?
と思います。
まだ考えてるところなので、まだ増えると思います。
そのためまだSNSには書き込んでいません。
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【エボプロSNS】SNS内での動きとか
2009.10.22 Thursday 22:23

こんばんわ、真琴♪です。
HPの方でも書いていますが、こちらでも書きます。
もし、これを見られたSNS参加者の方でSNS内で答えてない方は、
ご回答いただければ幸いです。

まずはこちらからご紹介。
RAGU様の方で、下記のアンケートが現在されていますので、ご紹介をば。
リンク先へ行かれて、ご回答いただければ幸いです。
以下引用です。

「新しいリニューアルプラン」に対する質問

 エボプロSNSでも質問してみたんですけど、RAGUでも聞いてみたく簡易アンケートを
してみます。


 ・「新しいリニューアルプラン」は、次のどれだと貴方は思ってますか?

 1.SakrayR(韓国実装済のSakray)を全面的に撤回(完全撤回)
   3次職は実装延期、既存の仕様変更部分も全て破棄。
   白紙に近い状態から再検討。

 2.SakrayR(韓国実装済のSakray)を部分的に撤回(部分撤回)
   3次職そのものは実装。スキルについては見直しもあり。
   既存の仕様変更部分については、白紙に近い状態から再検討

 3.SakrayR(韓国実装済のSakray)をJRO向けに調整(バランス調整)
   3次職は実装。仕様変更部分についても原則このまま。
   第1期の意見を踏まえ、JRO向けにバランス調整。

 4.わからない・上記にない。


こちらはSNS内のお話ですが、こんな話題が出ています。
SNS内SNS参加者さんの日記より

どんなROを望んでる?

別にこれは、みんなと仲良く遊びたい〜とかそういう抽象的なことを指しているのでは
なく、システムの話です。
これだけだと漠然としすぎているので、範囲を絞っていきます。

テストサーバーでの仕様が受け入れられなかったのはみなさんご存知ですよね?
しかし運営はリニューアルするとまだ言っています。

では、どんなリニューアルなら良いのか。
これが「どんなROを望んでいるか」ということです。

こちらはSNS内[【公式】システム全般] トピック内に立てられたアンケートの話

SNS内[【公式】システム全般] トピック
【アンケート】3次職、いる?いらない?

【1】 現在体験プレイ中の3次職が、そのまま実装されるとしたら? ( いる / いらない )

【2】 現在体験プレイ中の3次職の企画が廃止になった場合、ゲームの拡張のひとつとして、
 別の形で新しい職業は? ( いる / いらない )


1の問いは、
スキルだけでなく、仕様(Lv150、ステータス上限120)も含めて考えて下さい。

2の問いは、
今の3次職と違う仕様なら、そういったオーラ後の拡張要素が欲しいかどうか。

みなさんはどうでしょう?
以下は私の回答になります。続きからどうぞ。



続きを読む >>
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【サクライJ】アークビショップで名無しソロしてみた
2009.10.19 Monday 18:56
こんばんは、真琴♪です。
先日アクビで名無しソロをしてスキル検証してきた動画をアップしました。



名無しではというか、MEがきく敵がいるところでは

MEの方が殲滅は早いというのが 正直な感想でした。

アクビのスキルのアドラムス・・・ 強いことは、強いですが、

名無しにおいてはやっぱりバックサンクでMEが早いと思いました。


また、ジュデックスは、3セルHitなので3セルに敵を固めると

すべてに当たります。慣れて使うと使い勝手が良くなるかもしれません。


本サーバでは、MEはいるものの、サンク3なのでバックサンクしたことないので
下手すぎて涙が出ました;(本サーバMEはキリエ型)

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【サクライJ】12人PT狩inノーグ2
2009.10.17 Saturday 23:59
こんばんわ!

真琴♪です。
昨日サクライJ内で参加したPT狩の動画です。
3次職が実装された場合(このまま実装じゃないですが)
こんな感じになるんだなぁ?と、思ってみてもらえればと思います。
PT構成は、ルーンナイト2、ウォーロック2、ギロチンクロス1(PTリーダー)、
アークビショップ2、転生商人、メカニック(ロボ)です。


やはり3次職のスキルは強力でした。ウォーロックのコメットとかすごすぎですね;
現在の仕様じゃありえないダメージが、たくさん並んでいました。
またエフェクトでスペックが弱いPCだと落ちてしまうくらい重かったですね。
感想としては、ブレスや、IA、ヒールなどが範囲内にいるPTメンバーに
かけれるのが、非常に便利かなぁ?と思いました。
支援が楽になった気がします。全体キリエとかは、昔を思い出しますね。
既存スキルの強化は、いいかなぁ?って思いました。
現仕様で来ないと言っても、3次職を体感できたことはよかったなぁと思いました。
あまり時間がなくてPT狩ばかりに参加して、他の3次職の紹介ができてないのが;;
サクライJ開催中に他3次職も触ってみたいと思います。
それでは、今日はこの辺で♪
おやすみなさい〜♪

P.S  引き続き リクエストあれば受け付けています〜
     出来る範囲でよければ頑張ります♪

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