ROリニューアルに対するユーザーアンケート(4月1日まで)

2010.03.21 Sunday

0

    ROリニューアルに対するユーザーアンケート(4月1日まで)が、
    下記サイトで実施されているようです。

    毎回のアンケート同様、結果を運営に送るようです。

    raguweb.netさん リニューアルに対するユーザーアンケート(4月1日まで)


    もしよろしければ、答えてみるといいかも?

    先日の日記でも、取り上げましたが、
    もしこちらの無詠唱に関するアンケートも、まだ答えてない方いらっしゃったら
    是非宜しくお願い致します。

    無詠唱に関するアンケート

    グラヴィティ社と弊社とで、大きく見解が異なっている
    「無詠唱」に関するアンケート。
    こちらの結果次第で、リニューアル時の方向性が決定しますので
    「自分はスナイパーいないから関係ないし〜」
    と思わず、ぜひご協力をお願いいたします。

    今後のラグナロクオンラインを、冗談抜きで左右する重大アンケートです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    このアンケートを実施した理由が、

    「グラヴィティ社、ガンホー社双方の見解の違い」
    という部分が大きいようみたいで、この両者の見解のどちらを支持するか?
    と言う設問があったりします。


    【両社の見解】 グラヴィティ社の見解

    当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが多数出ることを
    想定していませんでした。
    しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって無詠唱が
    達成できるようになってきています。
    ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、行えないキャラクターの性能差が
    大きいこともあり、結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
    ペアプレイが主流となってしまっています。
    パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、固定詠唱時間を
    入れることでバランスを保つという考えに至りました。
    また、3次職のスキルをデザインする際に、無詠唱を前提として企画を検討することに
    ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

    したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、スキルの連続使用に
    一定の制限を入れたいと考えています。

    ガンホーの見解

    リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
    アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
    無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや入手したアイテムが
    無駄になってしまうため、該当するユーザーや無詠唱を目指している
    ユーザーからの反発が大きいのではないかと予想されます。

    そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、別の方向で
    スキルバランスを調整していきたいと考えています。
    ランキング参加中〜
    クリックが励みになります〜
    RO・ブログ ラグナロクオンラインランキング オンラインゲームブログランキング
    JUGEMテーマ:Ragnarok
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL