【サクライJ3】10月4日の仕様変更とか【3次職スキル調整テスト】

2012.09.28 Friday

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    10月4日のメンテナンスで以下の仕様に変わりました。
    SNSで見れますが、いろいろと探すのが面倒だと思いますので
    転載しておきます。
    RO-SNS
    【公式】3次職スキル調整テスト コミュニティ

    【公式】【告知】パッチ内容(SakrayJ)
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    JUGEMテーマ:Ragnarok
    2012年 10月04日 16:28
    4: RO運営チーム

    【2012/10/4 誤表記がありましたので、再掲載いたしました。】

    ●本日10月4日(木)10:00より行わせていただいた臨時メンテナンスにおいて、
     下記の内容を適用いたしました。

    ▼以下のアイテムが購入可能になりました

    ・武器
    ハガラズナイフ[0]
    クリスナーガ[1]
    フクロウの短剣[1]
    雷神の系譜[2]
    運命の書[1]

    ・兜-上段-
    ポイズンスポア帽[1]

    ・兜-中段-
    スキューバーマスク[0]
    ウッドゴブリンの鼻[0]
    アネモスの仮面[0]
    スターライトスコープ[0]

    ・兜-中下段-
    ゴールテンダーマスク[0]

    ・兜-下段-
    ラッキークローバー[0]
    くわえたえんぴつ[0]
    ブラッドサッカー[0]

    ・肩に掛ける物
    エスプリマント[1]
    プワゾンマント[1]
    激流のマント[1]
    ヴァルキリーケープ[1]
    暗殺者のマフラー[1]
    激震のマント[1]

    ・鎧
    ヴァルキリーローブ[1]
    幸福の服[1]
    ネクタルスーツ[1]

    ・靴
    暗殺者の靴[0]
    漁師の靴[0]
    賢者の靴[1]

    ・盾
    バンカーシールド[0]

    ・アクセサリー
    魔王の翼[1]
    精神力の指輪[1]
    ニュートラルリング[1]

    ・カード
    ゴーストリングカード

    ▼NPC「スーパーホルグレン」で製錬値+10まで製錬が可能になりました。

    ※現在の通常ワールドと著しく異なる環境でプレイされていることが判明した場合、
    アイテムの削除および制限の再設定を実施いたします。

    ▼すべてのフィールド、ダンジョンへの移動が可能になりました。
    ※一部転送NPCの転送先が一致しておりませんが、順次対応いたします。

    ▼スキル設定△鯏用いたしました。

    ◆スキル設定△両楮戮砲弔い

    ●ルーンナイト
    ■ハンドレッドスピア(RK_HUNDREDSPEAR)
    ▼変更前
    固定ディレイ(ms)(500,500,500,500,500,500,500,500,500,500)
    ▼変更後
    固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000)
    ハンドレッドスピアは単体攻撃であるため、威力を高く設定していますが、
    ある程度連続でスキルを使用できることもあり、さらなる高威力が出る
    スキルになっています。
    連続使用ができる点に制限をかけた状態でのスキル差を確認するために今回の設定を
    適用します。

    ■ウインドカッター(RK_WINDCUTTER)
    ▼変更前
    詠唱時間(ms)(0,1000,2000,3000,4000)
    スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    ▼変更後
    詠唱時間(ms)(0,500,1000,1500,2000)
    スキルディレイ(ms)(1500,1500,1500,1500,1500)
    攻撃力は弱いが連続使用が可能であり、状態異常を付与できるスキルになっています。
    ルーンナイトは基本的に、詠唱時間を長めに設定しているため、
    詠唱を短くスキルディレイを追加した場合のスキル使用感の差を確認するために
    今回の設定を適用します。

    ■イグニッションブレイク(RK_IGNITIONBREAK)
    ▼変更前
    固定ディレイ(ms)(3500,3500,3500,3500,3500)
    ▼変更後
    固定ディレイ(ms)(3000,3000,3000,3000,3000)
    範囲スキルのため、同一スキルの連続使用は制限していますが、
    上方修正をした場合の攻城戦での影響度の確認をするために今回の設定を適用します。

    ■ドラゴンブレス(RK_DRAGONBREATH)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500)
    詠唱時間(ms)(100,100,100,400,400,400,700,700,1000,1000)
    固定ディレイ(ms)(200,400,600,800,1000,1200,1400,1600,1800,2000)
    スキルディレイ(ms)(1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(250,250,250,500,500,500,750,750,750,1000)
    詠唱時間(ms)(250,250,250,500,500,500,750,750,750,1000)
    固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000)
    スキルディレイ(ms)(1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500,1500)
    範囲スキルのため、同一スキルの連続使用は制限していますが、
    上方修正をした場合の攻城戦での影響度の確認をするために今回の設定を適用します。
    武器の状態異常が適用されるため、イグニッションブレイクより制限が
    強くなっています。

    ■ドラゴンハウリング(RK_DRAGONHOWLING)
    ▼変更前
    詠唱時間(ms)(0,1500,3000,4500,6000)
    固定ディレイ(ms)(10000,7500,5000,2500,0)
    スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    ▼変更後
    詠唱時間(ms)(0,1000,2000,3000,4000)
    固定ディレイ(ms)(10000,7650,5300,2950,600)
    スキルディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    相手の攻撃を耐えつつ使うスキルに設定されています。
    同一スキルの連続使用に関する性能が高いが詠唱が長いスキルになっているため、
    詠唱を短く、連続使用をある程度制限した状態の影響度を確認するために今回の設定を
    適用します。

    ■ライズルーンストーン:クラッシュストライク(RK_CRUSHSTRIKE)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(5000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(3000)
    単体攻撃で非常に強力なスキルとなっていますが、
    ルーンナイトの基準値よりも固定詠唱時間が長いため、
    固定詠唱時間を短くした状態の影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ペオースルーンストーン:ストームブラスト(RK_STORMBLAST)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(1000)
    詠唱時間(ms)(1000)
    固定ディレイ(ms)(2000)
    スキルディレイ(ms)(1000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(1000)
    詠唱時間(ms)(0)
    固定ディレイ(ms)(3000)
    スキルディレイ(ms)(0)
    範囲スキルのため、同一スキルの連続使用は制限していますが、
    イグニッションブレイクと組み合わせて使用することを想定しているため、
    スキルディレイを0秒にした状態での影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■イスルーンストーン:バイタリティアクティベーション(RK_VITALITYACTIVATION)
    ▼変更前
    効果時間(ms)(180000)
    材料(エルダーの枝1個,燃えている心臓1個)
    ▼変更後
    効果時間(ms)(300000)
    材料(エルダーの枝1個,燃えている心臓2個)
    狩りでの使用感を向上させるために効果時間を変更する代わりに、
    必要材料を変更し、影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ウルズ:アバンダンス(RK_ABUNDANCE)
    ▼変更前
    効果時間(ms)(180000)
    材料(エルダーの枝1個,蛇模様の髪1個,ハチ蜜1個)
    ▼変更後
    効果時間(ms)(300000)
    (エルダーの枝1個,蛇模様の髪2個,ハチ蜜1個)
    狩りでの使用感を向上させるために効果時間を変更する代わりに、
    必要材料を変更し、影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ●ギロチンクロス
    ■ローリングカッター
    エンチャントデットリーポイズンの効果が想定より高く効果が出てしまっている現象を
    確認しています。
    テスト期間中の攻城戦での使用感を合わせるために、攻城戦では効果を1/2に
    調整いたします。

    ■クロスリッパースラッシャー
    エンチャントデットリーポイズンの効果が想定より高く効果が出てしまっている現象を
    確認しています。
    テスト期間中の攻城戦での使用感を合わせるために、攻城戦では効果を1/2に
    調整いたします。

    ●アークビショップ
    ■ジュデックス(AB_JUDEX)
    ▼変更前
    消費SP(20,23,26,29,32)
    詠唱時間(ms)(3000,3000,3000,3000,3000)
    スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
    スキル倍率(320,340,360,380,400)
    射程(11,11,11,11,11)
    ▼変更後
    消費SP(20,20,20,20,20)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    スキル倍率(200,300,400,500,600)
    射程(5,5,5,5,5)
    1次職スキルのホーリーライトの強化版の位置づけになります。
    スキル使用感をホーリーライトに近づける代わりに
    射程を短くした状態での影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■アドラムス(AB_ADORAMUS)
    ▼変更前
    射程(11,11,11,11,11)
    ▼変更後
    射程(5,5,5,5,5)
    魔法職との差を出すために
    射程を短くした状態での影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ラウダアグヌス(AB_LAUDAAGNUS)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(1500,3000,4500,6000)
    固定ディレイ(ms)(0,0,0,0)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000)
    詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000)
    固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000)
    支援の重要度を高めるために調整したスキルですが、
    解除効率を抑えた場合の攻城戦への影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ラウダラムス(AB_LAUDARAMUS)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(1500,3000,4500,6000)
    固定ディレイ(ms)(0,0,0,0)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000)
    詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000)
    固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000)
    支援の重要度を高めるために調整したスキルですが、
    解除効率を抑えた場合の攻城戦への影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■クリアランス(AB_CLEARANCE)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(4000,4000,4000,4000,4000)
    固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    支援の重要度を高めるために調整したスキルですが、
    解除効率を抑えた場合の攻城戦への影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    また、上記設定下において、慈愛シリーズのセット効果を下記の通り変更します。

    ■慈愛シリーズのセット効果<慈愛の杖>
    ▼変更前
    「クリアランス」、「ラウダアグヌス」、「ラウダラムス」の固定ディレイ-2秒
    ▼変更後
    「クリアランス」、「ラウダアグヌス」、「ラウダラムス」の固定詠唱時間-1秒

    ■慈愛シリーズのセット効果<慈愛の杖供
    ▼変更前
    「クリアランス」、「ラウダアグヌス」、「ラウダラムス」の固定ディレイ-3秒
    ▼変更後
    「クリアランス」、「ラウダアグヌス」、「ラウダラムス」の固定詠唱時間-1秒
    「クリアランス」、「ラウダアグヌス」、「ラウダラムス」の固定ディレイ-1秒

    ■ハイネスヒール(AB_HIGHNESSHEAL)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(200,400,600,800,1000)
    固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(100,200,300,400,500)
    詠唱時間(ms)(100,200,300,400,500)
    固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    支援の重要度を高めるために調整したスキルですが、
    回復効率を抑えた場合の影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    また、上記設定下において、エンチャント「治癒1」の効果を下記の通り変更します。
    ■エンチャント「治癒1」の効果
    ▼変更前
    「ハイネスヒール」の固定ディレイ-3秒
    ▼変更後
    「ハイネスヒール」の固定詠唱時間-0.5秒
    「ハイネスヒール」の固定ディレイ-1秒

    ■サクラメント(AB_SECRAMENT)
    ▼変更前
    効果時間(ms)(60000,90000,120000,150000,180000)
    ▼変更後
    効果時間(ms)(80000,120000,160000,200000,240000)
    支援の重要度の向上の一環として
    ブレッシングと速度増加の効果時間と同一にした場合の
    影響度を確認するために今回の設定を適用します。


    ●レンジャー
    ■エイムドボルト(RA_AIMEDBOLT)
    ▼変更前
    消費SP(30,32,34,36,38,40,42,44,46,48)
    固定詠唱時間(ms)(500,500,500,500,500,500,500,500,500,500)
    詠唱時間(ms)(4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000)
    スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000)
    スキル倍率(550,600,650,700,750,800,850,900,950,1000)
    ▼変更後
    消費SP(6,8,10,12,14,16,18,20,22,24)
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000,2000)
    スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
    スキル倍率(1000,1200,1300,1400,1500,1600,1700,1800,1900,2000)
    ビーストストレイフィングにイメージが近いスキルになっています。
    使用感を向上させる事による影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ウォーグストライク(RA_WUGSTRIKE)
    ▼変更前
    スキル倍率(200,400,600,800,1000)
    ▼変更後
    スキル倍率(250,500,750,1000,1250)
    トゥースオブウォグの不具合修正に伴い、使用感を合わせるための変更になっています。
    使用感を向上させる事による影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ウォーグバイト(RA_WUGBITE)
    ▼変更前
    スキル倍率(700,900,1100,1300,1500)
    ▼変更後
    スキル倍率(1000,1200,1400,1600,1800)
    トゥースオブウォグの不具合修正に伴い、使用感を合わせるための変更になっています。
    使用感を向上させる事による影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ファイアリングトラップ(RA_FIRINGTRAP)
    ▼変更前
    消費SP(20,20,20,20,20)
    ▼変更後
    消費SP(5,5,5,5,5)
    2個同時に設置できることをうまく使ってダメージを稼ぐスキルになっていますが、
    今回の調整に伴い、消費SPを緩和した状態での影響度を確認するために今回の設定を
    適用します。

    ■アイスバウンドトラップ(RA_ICEBOUNDTRAP)
    ▼変更前
    消費SP(20,20,20,20,20)
    ▼変更後
    消費SP(5,5,5,5,5)
    2個同時に設置できることをうまく使ってダメージを稼ぐスキルになっていますが、
    今回の調整に伴い消費SPを緩和した状態での影響度を確認するために今回の設定を
    適用します。

    ■マゼンタトラップ(RA_MAGENTATRAP)
    ▼変更前
    消費SP(10)
    ▼変更後
    消費SP(30)
    属性変換をうまく利用し、その後の攻撃に効果を与えるスキルですが、
    材料軽減によるデメリットとしてSP消費を増加した場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。
    なお、こちらのスキルは、レンジャーの他スキルの消費SP緩和に伴い、同時に
    設定された値になっています。

    ■コバルトトラップ(RA_COBALTTRAP)
    ▼変更前
    消費SP(10)
    ▼変更後
    消費SP(30)
    属性変換をうまく利用し、その後の攻撃に効果を与えるスキルですが、
    材料軽減によるデメリットとしてSP消費を増加した場合の影響度を確認するために今回の
    設定を適用します。
    なお、こちらのスキルは、レンジャーの他スキルの消費SP緩和に伴い、同時に
    設定された値になっています。

    ■メイズトラップ(RA_MAIZETRAP)
    ▼変更前
    消費SP(10)
    ▼変更後
    消費SP(30)
    属性変換をうまく利用し、その後の攻撃に効果を与えるスキルですが、
    材料軽減によるデメリットとしてSP消費を増加した場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。
    なお、こちらのスキルは、レンジャーの他スキルの消費SP緩和に伴い、同時に
    設定された値になっています。

    ■ヴェルデュールトラップ(RA_VERDURETRAP)
    ▼変更前
    消費SP(10)
    ▼変更後
    消費SP(30)
    属性変換をうまく利用し、その後の攻撃に効果を与えるスキルですが、
    材料軽減によるデメリットとしてSP消費を増加した場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。
    なお、こちらのスキルは、レンジャーの他スキルの消費SP緩和に伴い、同時に
    設定された値になっています。

    ●ウォーロック
    ※マーシュオブアビスにつきましては、設定変更を保留しております。

    ■ソウルエクスパンション(WL_SOULEXPANSION)
    ▼変更前
    スキル範囲(3*3,3*3,3*3,5*5,5*5)
    ▼変更後
    スキル範囲(3*3,3*3,5*5,5*5,7*7)
    各スキルのつなぎ用スキルとして強化をします。
    強化した場合の攻城戦等の影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■フロストミスティ(WL_FROSTMISTY)
    ▼変更前
    固定ディレイ(ms)(4000,4000,4000,4000,4000)
    ▼変更後
    固定ディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    範囲と氷結成功確率の下方調整の代わりに固定ディレイを緩和した
    場合の影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■クリムゾンロック(WL_CRIMSONROCK)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    詠唱時間(ms)(5000,5000,5000,5000,5000)
    固定ディレイ(ms)(5000,5000,5000,5000,5000)
    スキルディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    詠唱時間(ms)(4000,4000,4000,4000,4000)
    固定ディレイ(ms)(3000,3000,3000,3000,3000)
    スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    計算式変更に伴う威力調整の一環として、
    詠唱関係を緩和した場合の影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■サモンストーン(WL_SUMMONSTONE)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    接続時間(ms)(120000,160000,200000,240000,280000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(800,600,400,200,0)
    詠唱時間(ms)(1700,1400,1100,800,500)
    接続時間(ms)(60000,120000,180000,240000,300000)
    テトラボルテックスを使用するにあたり、上位スキルレベルを習得する意味合いを
    強めるため、詠唱関係をLV毎に影響を与える方式にした場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。

    ■サモンウォーターボール(WL_SUMMONWB)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    接続時間(ms)(120000,160000,200000,240000,280000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(800,600,400,200,0)
    詠唱時間(ms)(1700,1400,1100,800,500)
    接続時間(ms)(60000,120000,180000,240000,300000)
    テトラボルテックスを使用するにあたり、上位スキルレベルを習得する意味合いを
    強めるため、詠唱関係をLV毎に影響を与える方式にした場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。

    ■サモンボールライトニング(WL_SUMMONBL)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    接続時間(ms)(120000,160000,200000,240000,280000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(800,600,400,200,0)
    詠唱時間(ms)(1700,1400,1100,800,500)
    接続時間(ms)(60000,120000,180000,240000,300000)
    テトラボルテックスを使用するにあたり、上位スキルレベルを習得する意味合いを
    強めるため、詠唱関係をLV毎に影響を与える方式にした場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。

    ■サモンファイアーボール(WL_SUMMONFB)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    接続時間(ms)(120000,160000,200000,240000,280000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(800,600,400,200,0)
    詠唱時間(ms)(1700,1400,1100,800,500)
    接続時間(ms)(60000,120000,180000,240000,300000)
    テトラボルテックスを使用するにあたり、上位スキルレベルを習得する意味合いを
    強めるため、詠唱関係をLV毎に影響を与える方式にした場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。


    ●ロイヤルガード
    ■オーバーブランド(LG_OVERBRAND)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    固定ディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
    固定ディレイ(ms)(2500,2500,2500,2500,2500)
    スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    狩りでムーンスラッシャーと併用したときの使用感を向上させる代わりに
    固定ディレイを若干長く設定しています。
    攻城戦や一般フィールドでの影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■ムーンスラッシャー(LG_MOONSLASHER)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    固定ディレイ(ms)(7000,6500,6000,5500,5000)
    スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    詠唱時間(ms)(3000,3000,3000,3000,3000)
    固定ディレイ(ms)(5000,4500,4000,3500,3000)
    スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    狩りでオーバーブランドと併用したときの使用感を向上させる代わりに
    固定ディレイを若干長く設定しています。
    攻城戦や一般フィールドでの影響度を確認するために今回の設定を適用します。


    ■インスピレーション(LG_INSPIRATION)
    ▼変更前
    持続時間(ms)(12000,14000,16000,18000,20000)
    ▼変更後
    持続時間(ms)(24000,28000,32000,36000,40000)
    緊急時に使い、瞬間火力を高め、ヘスペルスリット等を利用できるようにスキルを
    調整しています。
    しかし、効果時間が短いため使いづらい点もある事を考慮し、
    効果時間を伸ばした場合の、攻城戦での影響度を確認するために今回の設定を
    適用します。


    ●シャドウチェイサー
    ■トライアングルショット(SC_TRIANGLESHOT)
    ▼変更前
    消費SP(12,14,16,18,20,22,24,26,28,30)
    ▼変更後
    消費SP(18,18,18,18,18,18,18,18,18,18)
    ダブルストレイフィングとチャージアローを足したスキルになっています。
    連続して使用することを考慮し、消費SPを減らした場合の影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。


    ■マスカレード:イグノアランス(SC_IGNORANCE)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(1500,1500,1500)
    詠唱時間(ms)(1500,1500,1500)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000)
    詠唱時間(ms)(2000,2000,2000)
    攻城戦において非常に強力なスキルのため、制限をかけています。
    アークビショップのサクラメントを前提にした詠唱時間になっていますが、
    サクラメントの効果を得られない状態でもある程度使える状態を維持したいと思います。
    固定詠唱時間を短くした場合での攻城戦での影響度を確認するために今回の設定を
    適用します。
    また、マスカレード系は種類が豊富なため、状況に応じて使いわける事を想定して
    設定されています。

    ■マスカレード:ウィークネス(SC_UNLUCKY)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(,1500,1500,1500)
    詠唱時間(ms)(,1500,1500,1500)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(,1000,1000,1000)
    詠唱時間(ms)(,2000,2000,2000)
    攻城戦において非常に強力なスキルのため、制限をかけています。
    アークビショップのサクラメントを前提にした詠唱時間になっていますが、
    サクラメントの効果を得られない状態でもある程度使える状態を維持したいと思います。
    固定詠唱時間を短くした場合での攻城戦での影響度を確認するために今回の設定を
    適用します。
    また、マスカレード系は種類が豊富なため、状況に応じて使いわける事を想定して設定されています。

    ■フェイントボム(SC_FEINTBOMB)
    ▼変更前
    消費SP(24,28,32)
    スキル範囲(5*5,5*5,5*5)
    ▼変更後
    消費SP(6,12,18)
    スキル範囲(3*3,5*5,7*7)
    追加効果:一般フィールドにおいて攻撃力が2倍になる
    範囲攻撃の中でもトリッキーなスキルとして定義されていますが、
    使用感の向上のためにスキル範囲、スキル倍率を拡張します。
    ただし、攻城戦においては隠れて離脱できることなどを考慮し、
    攻撃力は現状維持とし、攻城戦での影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■修羅身弾(SR_KNUCKLEARROW)
    ▼変更前
    消費SP(10,15,20,25,30)
    固定ディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
    ▼変更後
    消費SP(10,12,14,16,18)
    固定ディレイ(ms)(1000,800,600,400,200)
    点穴-球-と併用するように調整されたスキルです。
    一般フィールドでは連続使用を可能とし、攻城戦では威力を落とす事で対応しています。
    固定ディレイを変更した事による影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■旋風腿(SR_WINDMILL)
    ▼変更前
    消費SP(45)
    詠唱時間(ms)(1000)
    固定ディレイ(ms)(3000)
    ▼変更後
    消費SP(60)
    詠唱時間(ms)(0)
    固定ディレイ(ms)(5000)
    呪縛陣の簡易版として調整。
    囲まれた時等、緊急時に使うように調整されています。
    攻城戦での影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■雷光弾(SR_RIDEINLIGHTNING)
    ▼変更前
    消費SP(22,24,26,28,30)
    ▼変更後
    消費SP(15,15,15,15,15)
    指弾の上位スキルです。
    消費SPを指弾基準に調整したバージョンになります。
    攻城戦、狩り等での影響度を確認するために今回の設定を適用します。


    ■点穴-球(SR_GENTLETOUCH_ENERGYGAIN)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(1000,1500,2000,2500,3000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    他の点穴スキルに使用感をあわせるための調整になります。
    自分にのみ効果を与える点穴のため
    固定詠唱を削除し、影響度を確認するために今回の設定を適用します。


    ■点穴-反(SR_GENTLETOUCH_CHANGE)
    ▼変更前
    対象:ターゲット指定
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    固定ディレイ(ms)(200000,180000,160000,140000,120000)
    ▼変更後
    対象:自分指定
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    点穴-反は非常に強力な強化スキルのため、ほかのキャラクターに対しては
    多く使えないように制限をしておりました。
    しかしながら、自分にのみに使用可能であれば、状況に合わせて素早く点穴を
    切り替えるスキルとして実装できると判断しています。
    どちらの方がより使いやすくゲームバランスに影響がないか、影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。

    ■点穴-活(SR_GENTLETOUCH_REVITALIZE)
    ▼変更前
    対象:ターゲット指定
    固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    固定ディレイ(ms)(200000,180000,160000,140000,120000)
    ▼変更後
    対象:自分指定
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
    固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
    点穴-活は非常に強力な強化スキルのため、ほかのキャラクターに対しては
    多く使えないように制限をしておりました。
    しかしながら、自分にのみ使用可能であれば、状況に合わせて素早く点穴を
    切り替えるスキルとして実装できると判断しています。
    どちらの方がより使いやすくゲームバランスに影響がないか、影響度を確認するために
    今回の設定を適用します。

    ●ミンストレル・ワンダラー

    ■シビアレインストーム(WM_SEVERE_RAINSTORM)
    ▼変更前
    固定ディレイ(ms)(4000,4000,4000,4000,4000)
    攻撃回数(3,6,9,12,15)
    ▼変更後
    固定ディレイ(ms)(5000,5000,5000,5000,5000)
    攻撃回数(10,12,14,16,18)
    AGIの重要性をまし、多段HITでダメージを稼ぐスキルです。
    HIT数が多い事から状態異常を乗せやすいスキルに調整されているため、
    現状よりHIT数が多い場合の影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■安らぎの子守唄(WM_LULLABY_DEEPSLEEP)
    ▼変更前
    固定ディレイ(10000,10000,10000,10000,10000)
    効果持続時間(12000,14000,16000,18000,20000)
    ▼変更後
    固定ディレイ(5000,5000,5000,5000,5000)
    効果持続時間(14000,18000,22000,26000,30000)
    アークビショップの状態異常解除スキル向上に伴う調整です。
    ステータスでも効果時間を大きく減少させる事が出来る事から、
    効果時間を増加した場合の攻城戦での影響度を確認する為に適応します。

    ●ジェネティック

    ■カートトルネード(GN_CART_TORNADO)
    ▼変更前
    固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
    スキル範囲(5*5,5*5,5*5,5*5,5*5)
    ノックバックセル(2,2,2,2,2)
    ▼変更後
    固定ディレイ(ms)(200,200,200,200,200)
    スキル範囲(3*3,3*3,3*3,3*3,5*5)
    ノックバックセル(3,3,3,3,3)
    ギロチンクロスのローリングカッターや修羅の天羅地網などと同様の使い勝手を
    想定しています。
    基本倍率が高い事から固定ディレイを長めに設定していますが、
    ローリングカッターと天羅地網を合わせたような設定での
    使用感や影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■スポアエクスプロージョン(GN_SPORE_EXPLOSION)
    ▼変更前
    爆発遅延(400,800,1200,1600,2000)
    ▼変更後
    爆発遅延(200,400,600,800,1000)
    追加効果:一般フィールドでは威力が3倍になる
    触媒を使いながらも爆発遅延等もありトリッキーなスキルですが、
    一般フィールド用の狩りスキルとして利用を想定しているため、
    今回の設定で影響度を確認するために適用します。

    ■クレイジーウイード(GN_CRAZYWEED)
    ▼変更前
    詠唱時間(ms)(7500,8000,8500,9000,9500,10000,10500,11000,11500,12000)
    固定ディレイ(ms)(3000,3000,3000,3000,3000,3000,3000,3000,3000,3000)
    スキルディレイ(ms)(2000,3000,3000,4000,4000,5000,5000,6000,6000,7000)
    ▼変更後
    詠唱時間(ms)(1000,1500,2000,2500,3000,3500,4000,4500,5000,5500)
    固定ディレイ(ms)(4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000)
    スキルディレイ(ms)(1000,1000,1500,1500,2000,2000,2500,2500,3000,3000)
    設置スキルを削り取る強力なスキルです。
    固定ディレイが長くなる代わりにスキルディレイと詠唱時間が
    短くなるパターンになります。
    攻城戦での使用感や影響度を確認するために適用します。

    ■ヘルズプラント
    ▼変更後
    追加効果:一般フィールドでは威力が3倍になる
    触媒を使うスキルで、INT型の補填用スキルです。
    一般フィールドで使う分には高威力を想定しているため、
    今回の設定で影響度を確認するために適用します。

    ■ハウリングオブマンドラゴラ(GN_MANDRAGORA)
    ▼変更前
    成功率(20,30,40,50,60)
    ▼変更後
    成功率(30,40,50,60,70)
    アークビショップの状態異常解除スキル向上に伴う調整です。
    成功率を上昇させ、攻城戦での影響度を確認するために適用します。

    ■スペシャルファーマシー(GN_S_PHARMACY)
    ▼変更前
    作成難易度(800,770,740,710,680,650,620,590,560,530)
    ▼変更後
    作成難易度(620,600,580,560,540,520,500,480,460,440)
    ステータスによる製薬成功率の確認のために作成難易度の調整です。
    製薬成功率の影響度を確認するために適用します。
    設定,犯羈咾靴董∩蠡佚にステータスの価値が向上しています。


    ●メカニック
    ■アームズキャノン(NC_ARMSCANNON)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(600,300,0)
    詠唱時間(ms)(2400,2700,3000)
    固定ディレイ(ms)(0,0,0)
    スキルディレイ(ms)(500,1000,1500)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0)
    詠唱時間(ms)(3000,3000,3000)
    固定ディレイ(ms)(500,500,500)
    スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000)
    スキルLvの差を無くし、範囲と威力を選択できる代わりに
    ソロでの使用感は向上、PTで使う場合は連続使用に制限をかけています。
    攻城戦での影響度を確認するために今回の設定を適用します。

    ■フレイムスローワー(NC_FLAMELAUNCHER)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0)
    詠唱時間(ms)(1000,1000,1000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(200,200,200)
    詠唱時間(ms)(800,800,800)
    無詠唱で使えるアームズキャノン、バルカンアームとは違い、
    状態異常を高確率で付与できる事からスキルによる差別化のための調整です。
    攻城戦での影響度を確認するために適用します。

    ■コールドスローワー(NC_COLDSLOWER)
    ▼変更前
    固定詠唱時間(ms)(0,0,0)
    詠唱時間(ms)(1000,1000,1000)
    ▼変更後
    固定詠唱時間(ms)(200,200,200)
    詠唱時間(ms)(800,800,800)
    無詠唱で使えるアームズキャノン、バルカンアームとは違い、
    状態異常を高確率で付与できる事からスキルによる差別化のための調整です。
    攻城戦での影響度を確認するために適用します。

    2012年 10月04日 17:09
    5: RO運営チーム

    >1につきまして、記載漏れがございましたので、追記いたします

    ▼一部スキルにおいて、シーズモードにおけるダメージの補正が
    正常に適用されていなかった不具合を修正いたしました。

    2012年 10月04日 19:45
    6: RO運営チーム

    ●10月4日(木)19:40にサーバー設定ファイルの再読み込みを行い、
    下記の修正を行いました。

    ▼カートトルネード
    告知内容と動作が異なっていた不具合を修正いたしました。

    ▼安らぎの子守唄
    動作に不具合が確認できたため、一時的に対象指定方法を
    自分指定に変更いたしました。
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